育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

子供の言い間違いはメモっておこう

子供の言い間違いってカワイイですよね。 その時に笑って 数日後に忘れてしまうのは勿体ない為、私はメモっています。 オケット (ロケット) にんとんでースイッチ (任天堂スイッチ) コンプスープ (コーンスープ) むかしばなかし (昔話) はんずく卵 …

次男はサンタが嫌いらしい。

昨夜、寝る直前に5歳の次男が 次男「お父さん!おもちゃもう一つ買いたいんだよね~」 父「おう、サンタさんに頼んどこうか」(まだ夏だけど。。) 次男「サンタやだ。自分で買いたい」 父「え?サンタ嫌いなの?」 次男「うん。あの寝ている間にくるってい…

保育園の保育料が無料になるみたい

一言 遅いよ~ 子供3人で恩恵はラスト一人だよ~ でも うれしいよ

イケメンは中身がブサイク

娘(小2)は結婚願望が強くて 「あと何年で結婚できる?」とか 「最近の男は結婚してくれないみたい。どうしよう。」とか なかなか面白い娘なのですが、 急にお風呂でとつぜん言いました。 「イケメンは中身がブサイク」 父「どうした。誰かが言ってたの?」…

お父さんの欲しいものって何?

今日、お風呂で突然娘に聞かれました。 娘「お父さんの今頃欲しいもの何?」 父「ぷっ 今頃?? この季節? この年齢ってこと?」 娘「うーんとね。年齢。」 父「そうやなぁ。家もせまいけど買ったし。 子供にも恵まれたし、テレビもあるし、車もあるからな…

前年所得が減って、増えるお金。減るお金。

久しぶりの更新は、お金の話です。。 育児休暇をとると当然所得が減ります。 所得がへると当然所得税が減ります。これは当然ですが。。 児童手当が増えました! 子供3人で月1万5千円だったものが 4万円になりました。年間で30万円弱増えました。 (私の場…

夏ボーナスが出ない!

評価期間の昨年10月~3月まで休んでいたので ボーナスが無いのは当然なのですが。。 いざ2か月働いて サラリーマンの楽しみであるボーナスが出ないのは悲しいですね。 これは判っていたことですが、辛い!辛いですよ。 さて、この育休復帰後のボーナス無しに…

復帰後あっというまの2か月。

復帰1ヶ月後に人事から書類が届いた。 何かと思ったら厚生年金の特例申出書でした。 これは育児休暇取得で年金受け取り額が減らないようにしてくれる 素晴らしい特例なんです。が この提出が面倒すぎる。。そもそも申し出制って。 住民票とか、戸籍謄本まで…

今日から復職!

今日4月1日から育児休暇から復職という人も多いと思います。 私もそうでした。 今日は久しぶりのスーツ、久しぶりの通勤バス、 久しぶりの会社、全てが新鮮です。 最初の復職時はもの凄~く疲れたのですが、 今回はそれほど疲れませんでした。これも慣れなの…

残念な夫

今「残念な夫」というドラマやってますね。 思えば一人目が産まれた時は 私も「残念な夫」だったなぁと思います。 まず、オムツ変えで大の方だと、 「俺無理、嫁さん頼む」 というスタンスでした。 しかし、嫁はくわっとにらみつけて 「何言ってんの!変えん…

人生には思いっきり働けない時もあるさ

最近テレビで癌特集をやっていて、街頭インタビューで 「癌治療で会社に行けなくなったら、 会社に迷惑がかかるので辞めるかも。」 って語っている方がいました。 この考え方の反対側には 癌治療で短時間勤務の同僚がいた場合に 「迷惑だから辞めちゃえばい…

どんな社会にしたいのか。

育児休暇取得すべきか否か、自分も少し悩みました。 そして単純に考えました。 育児休暇を取得できる社会と取得できない社会 自分はどちらの社会にしたいのか? より多くの男性が取得するには自分はどういう行動をすべきか? 結局、世の中を変えていくのは行…

育休中のお金について

久々の更新です。反省。。 育休ではお金の心配があると思います。 ですが、日本男性の取得率があがらない為か、 年々制度がお得になっている感じがします。 育児休暇中は会社からの給料はもちろん出ませんが、 育児休業給付金というものが最大1年出ます。 こ…

人生って短いかも?

歳を取ってから気付いた、人生で失敗した24のコト | TABI LABO こんなページを最近読みました。 育休を取ることで、24のうちいくつかの失敗は避けられるかも? 6.家族とあまり時間を過ごさなかったコト (今しかない!) 8.働きすぎたコト (取得できるって…

子供って面白い

ちょっと熱で寝込んでました。(デング熱じゃないと思う) 熱が出たので、いつもと別の部屋で隠れて寝ていると 2歳の息子が夜、寝かしつけの時間に パパない パパない と家の中を探し始めました。 ベットの中で、そのかわいい声と足音を聞いていると、 飛び…

奇跡の3人目

子供が3人できたのは奇跡かなと思っています。 というのも、2人目はなかなか授からなくて(TT 病院で診てもらったところ、自然妊娠は難しいと言われました。 最近ようやく耳にすることが多くなりましたが、 高齢になればなるほど厳しい現実があります。 そん…

育休とれば嫁とも仲良し

先日、NHKのあさいちは「家庭内別居」がテーマでした。 出産をきっかけに夫婦に亀裂が入ることが多いようです。 俗にいう「産後クライシス」ですね。 出産という人生の素晴らしいイベント後に、 夫婦仲が悪くなるのは大変残念ですね。 育休を取って身にしみ…

育休取ったら子供に好かれた。

長女が産まれてハイハイができるようになったころ。 妻のあとを追いかける「後追い」が始まりました。 この時期、娘は私と二人きりになると 「ママー、ママー。」と泣きじゃくりました。 こういう経験をしたパパは多いんじゃないでしょうか。 このころはまだ…

子供との時間が増える

子供に時間を取れるのは、本当に素敵なことです。 ある夜、子供が絵本を持ってきて「読んで。」と言ってきました。しかし私は仕事で疲れていたので 「また明日ね。」と答えました。子供は残念な表情をします。 その時思いました。 子供の絵本に付き合えない…

育休とって良かったこと。

まずは良かったことを思いつくだけ書いてみる。 ・子供との時間が増えた。 ・長女に好かれた。 ・長男にも好かれた。 ・嫁とも仲良し。(産後クライシスが無かった) ・3人目ができた。 ・自分の人生だと実感できた。 ・人生の多様性を実感できた。 ・飲み…