育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の3人目

子供が3人できたのは奇跡かなと思っています。 というのも、2人目はなかなか授からなくて(TT 病院で診てもらったところ、自然妊娠は難しいと言われました。 最近ようやく耳にすることが多くなりましたが、 高齢になればなるほど厳しい現実があります。 そん…

育休とれば嫁とも仲良し

先日、NHKのあさいちは「家庭内別居」がテーマでした。 出産をきっかけに夫婦に亀裂が入ることが多いようです。 俗にいう「産後クライシス」ですね。 出産という人生の素晴らしいイベント後に、 夫婦仲が悪くなるのは大変残念ですね。 育休を取って身にしみ…

育休取ったら子供に好かれた。

長女が産まれてハイハイができるようになったころ。 妻のあとを追いかける「後追い」が始まりました。 この時期、娘は私と二人きりになると 「ママー、ママー。」と泣きじゃくりました。 こういう経験をしたパパは多いんじゃないでしょうか。 このころはまだ…

子供との時間が増える

子供に時間を取れるのは、本当に素敵なことです。 ある夜、子供が絵本を持ってきて「読んで。」と言ってきました。しかし私は仕事で疲れていたので 「また明日ね。」と答えました。子供は残念な表情をします。 その時思いました。 子供の絵本に付き合えない…

育休とって良かったこと。

まずは良かったことを思いつくだけ書いてみる。 ・子供との時間が増えた。 ・長女に好かれた。 ・長男にも好かれた。 ・嫁とも仲良し。(産後クライシスが無かった) ・3人目ができた。 ・自分の人生だと実感できた。 ・人生の多様性を実感できた。 ・飲み…