育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

イケメンは中身がブサイク

娘(小2)は結婚願望が強くて 「あと何年で結婚できる?」とか 「最近の男は結婚してくれないみたい。どうしよう。」とか なかなか面白い娘なのですが、 急にお風呂でとつぜん言いました。 「イケメンは中身がブサイク」 父「どうした。誰かが言ってたの?」…

お父さんの欲しいものって何?

今日、お風呂で突然娘に聞かれました。 娘「お父さんの今頃欲しいもの何?」 父「ぷっ 今頃?? この季節? この年齢ってこと?」 娘「うーんとね。年齢。」 父「そうやなぁ。家もせまいけど買ったし。 子供にも恵まれたし、テレビもあるし、車もあるからな…

前年所得が減って、増えるお金。減るお金。

久しぶりの更新は、お金の話です。。 育児休暇をとると当然所得が減ります。 所得がへると当然所得税が減ります。これは当然ですが。。 児童手当が増えました! 子供3人で月1万5千円だったものが 4万円になりました。年間で30万円弱増えました。 (私の場…

夏ボーナスが出ない!

評価期間の昨年10月~3月まで休んでいたので ボーナスが無いのは当然なのですが。。 いざ2か月働いて サラリーマンの楽しみであるボーナスが出ないのは悲しいですね。 これは判っていたことですが、辛い!辛いですよ。 さて、この育休復帰後のボーナス無しに…

復帰後あっというまの2か月。

復帰1ヶ月後に人事から書類が届いた。 何かと思ったら厚生年金の特例申出書でした。 これは育児休暇取得で年金受け取り額が減らないようにしてくれる 素晴らしい特例なんです。が この提出が面倒すぎる。。そもそも申し出制って。 住民票とか、戸籍謄本まで…

今日から復職!

今日4月1日から育児休暇から復職という人も多いと思います。 私もそうでした。 今日は久しぶりのスーツ、久しぶりの通勤バス、 久しぶりの会社、全てが新鮮です。 最初の復職時はもの凄~く疲れたのですが、 今回はそれほど疲れませんでした。これも慣れなの…

残念な夫

今「残念な夫」というドラマやってますね。 思えば一人目が産まれた時は 私も「残念な夫」だったなぁと思います。 まず、オムツ変えで大の方だと、 「俺無理、嫁さん頼む」 というスタンスでした。 しかし、嫁はくわっとにらみつけて 「何言ってんの!変えん…