育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

夏ボーナスが出ない!

評価期間の昨年10月~3月まで休んでいたので

ボーナスが無いのは当然なのですが。。

 

いざ2か月働いて

サラリーマンの楽しみであるボーナスが出ないのは悲しいですね。

これは判っていたことですが、辛い!辛いですよ。

 

さて、この育休復帰後のボーナス無しに立ち向かう方法は

 

1.ボーナス支給日は有休を取る。

  もう休みましょう。ボーナスいくらだった?とか聞かれなくてすみます。休むのが一番(TT

 

2.貯金しときましょ。

  ボーナス無しでもローンのボーナス払いはありますよw!

 

というわけでボーナスを考慮すると夫婦同程度の収入で同じサラリーマンの場合は、

給付金が2/3もらえる半年を二人でずらして取るのが最も効率的なのかな?と思いました。

 

うちの会社はwebでボーナス査定結果を見るわけですが、

そこには、AでもBでもCでもない。

みたことがない文字が出ていました。

休んだ人だけが見れる。やったー(ポジティブ)