育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

奇跡の3人目

子供が3人できたのは奇跡かなと思っています。

 

というのも、2人目はなかなか授からなくて(TT

病院で診てもらったところ、自然妊娠は難しいと言われました。

 

最近ようやく耳にすることが多くなりましたが、

高齢になればなるほど厳しい現実があります。

 

そんなこんなで医学の力を借りて2人目ができた時点で

これが最後の子供だと思って育児休暇も思い切って取りました!

 

そしたら、3人目が自然妊娠できたんです。(^^)/

夫婦の夢が叶いました。

この奇跡に育休取得が一役かったと思っています。

それぐらいパパ育休で夫婦の精神面、肉体面はリラックスできます。

 

この経験から考えたい事は

夫婦ともに20代は本当に残業漬けでデフォルト休日出勤していたわけで、、

晩婚化や高齢出産については社会全体で考える必要があると思います。

 

本当に少子化対策を進めたいなら、

若い20代をもう少し仕事以外に時間を使わせないと駄目かと。

未成年を深夜テレビに出しちゃ駄目みたいな感じで

20代は金曜日残業させちゃ駄目。とか

本気でやるなら、20代は残業駄目までやってみてもいいと思う。

 

:日本経済新聞

2040年に半数の自治体が消滅するかもとなれば、

今までの価値観や常識を変えないと間に合わない。

1日8時間も働けば、十分でしょ?0歳育児は休ませてよ。

それ以上働くのはルール違反なの。子供が減るの。

持続可能性のある社会と働き方に変えましょう。

 

社会も会社も変えていくのは一人一人の行動です。

もう法律はあります。あとは調整して取得すればOK。

 

取ってみよう育休。そしたら変わるいろいろと。