育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

育休とれば嫁とも仲良し

先日、NHKのあさいちは「家庭内別居」がテーマでした。

 

出産をきっかけに夫婦に亀裂が入ることが多いようです。

俗にいう「産後クライシス」ですね。

出産という人生の素晴らしいイベント後に、

夫婦仲が悪くなるのは大変残念ですね。

 

育休を取って身にしみて理解できたのは、

育児は一人では無理だということです。

 

男性側が勘違いしがちなのは、

「俺の母親も一人で3人育てた。甘えるな。」

みたいに考えている人もいるかもしれません。

こういう考えが根底にあると、心無い言動が出てしまうでしょう。

 

しかし、昔と現在では状況が違うような気がします。

昔は親、兄弟、親戚が近くに住んでいて、

育児も助け合っていたのではないでしょうか?

自分の幼児期を思い出すと、そういえば

お婆ちゃんの家によく遊びに行っていたなと思います。

 

育児で大変なのは、24時間目が離せないプレッシャーです。

ほんの少しの時間、バトンタッチできる人がいるだけで救われます。

 

育児ノイローゼの母親が、子供を窓から投げた」

というようなニュースを聞いた時、

昔は、「ひどい母親だな~」という第一印象でしたが、

今は「可哀そうにな。まわりも助けてあげたらな。」

という印象に変わりました。

 

それぐらい毎晩夜泣きされながら、育児するのは大変です。

 

育児休暇を少しでも取り

嫁さんのがんばりを側で観れば、とにかく感謝することいっぱいです。

そしてこの大変な時期に会社を休んでくれた旦那にも

嫁もきっと感謝してくれるでしょう。たぶん。

 

少なくとも産後クライシスという状態にはならず、

夫婦がパートナーとしてより強く結束するチャンスの時期に

できると思います。

 

役割分担だと思って、仕事ばかりやった結果

家庭内別居とか離婚とか悲しすぎます。

男の育休も人生の選択肢として前向きに考えましょう!