育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

育休取ったら子供に好かれた。

長女が産まれてハイハイができるようになったころ。

妻のあとを追いかける「後追い」が始まりました。

 

この時期、娘は私と二人きりになると

「ママー、ママー。」と泣きじゃくりました。

こういう経験をしたパパは多いんじゃないでしょうか。

 

このころはまだまだ残業にまみれて仕事しながらも

オムツも変えたし、頑張ったパパのつもりだったのですが。。

そして「やはり育児はママじゃないと駄目なのかなぁ」と感じたり。

 

ところが、育休取得して赤ちゃんのころから

長時間接していた長男には、この後追いが無かったのです。

これは偶然かもしれませんが、凄く嬉しい出来事でした。

 

後追いの時期は追いかけられるママも疲弊します。

(トイレに一人で行けなかったり。。)

パパと二人きりでも泣かないというのは本当に助かりました。

 

さらに長女とも遊ぶ時間が多く取れたので

「昔はお母さんが1番だけど、今はお父さんも好き。」

と言ってくれるようになりました。

 

最近の娘曰く

「お父さんの本読みは早口だから。」

とのことで、子供はしゃべれない頃から親を良く観ていたんだな~。

 

こういう経験があったので、3人目ができたと聞いた時、

育休取らない選択肢は頭にありませんでした。