育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

人生には思いっきり働けない時もあるさ

最近テレビで癌特集をやっていて、街頭インタビューで

「癌治療で会社に行けなくなったら、

 会社に迷惑がかかるので辞めるかも。」

って語っている方がいました。

 

この考え方の反対側には

癌治療で短時間勤務の同僚がいた場合に

「迷惑だから辞めちゃえばいいのに。。」と思うのでしょうか?

 

癌になったら会社を辞めたり

子供ができたら会社を辞めたり

本当に先進国なのかと思いました。

 

「他人に迷惑をかけるな」という考えは大事ですが、

誰でも癌になる可能性はありますし、

育児休暇が迷惑と感じるなんて駄目よ~。

 

育児休暇の会社へのメリットを考えましょう。

・人員に余裕を持たせるようになる。

・別の短期雇用が産まれる。

・多様な働き方を選択できる。

・属人的な仕事を引き継ぐよい機会となる。

 (これにより、より強い組織になります)

 

会社に余計なコストが発生するじゃないか?

と思う方がいるかもしれませんが、

少子化に対して将来の社会全体が払うコストの方が高いと思います。

政府もそう考えているから少子化対策しているのかと。

 

ちなみに会社を休むことで

自分の仕事を他の人に任したり、教えるのが嫌だ感じる方も

いると思います。しかし、いいじゃないですか。

他の人が自分の仕事をこなせることで組織は強くなります。

 

「あいつにもできるが、自分が一番うまくできる。たぶん。」

程度に考えておけば十分です。

 

先輩が抜けた時、後輩は一番伸びます。そんなもんです。

 

人間は思いっきり働けない時・戦えない時も

助けあえるから強いのです。

 

最近ネットで似たような良い話を読んだので貼っておきます。

 


てみた - チャレンジ発掘メディア「Temita」