育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

復帰後あっというまの2か月。

復帰1ヶ月後に人事から書類が届いた。

何かと思ったら厚生年金の特例申出書でした。

 

これは育児休暇取得で年金受け取り額が減らないようにしてくれる

素晴らしい特例なんです。

 

f:id:ikujiman:20150531234038j:plain

この提出が面倒すぎる。。そもそも申し出制って。

住民票とか、戸籍謄本まで?! Why Japanese pepole!

マイナンバー始まったらこういう無駄工数無くなって欲しい。

 

財形貯蓄もなんか書類出さないと駄目みたいだ。

書類だらけ~

無駄な書類が社会や会社に多すぎな感じ。

もっと減らしていこう。

 

ちなみに復帰後はノー残業で帰るようにしてます。

この先、労働者人口は毎年減っていきます。

働き方を大きく変えないと立ちゆかない会社がたくさん出るかと。

 

なんだかそう考えていくと。

目の前の残業なんかより、すぐ大きくなってしまう子供と

風呂入ってるほうが、家族はハッピーなのかな。