育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

残念な夫

今「残念な夫」というドラマやってますね。

 

思えば一人目が産まれた時は

私も「残念な夫」だったなぁと思います。

 

まず、オムツ変えで大の方だと、

「俺無理、嫁さん頼む」

というスタンスでした。

 

しかし、嫁はくわっとにらみつけて

「何言ってんの!変えんのよ!」 (怖い~)

 

というわけで嫁さんからの教育が凄かったです。。

 

いざ、オムツ変えをやると、いろいろ解ることがあります。

まあ、大変な作業です。

そしてこの作業をやってくれる保育園の保母さんたちには

さらに感謝の念が湧いてきます。

 

そして介護の現場はもっと大変だよなぁと想像できます。

 

ドラマのセリフでもありましたが、

「そんな暇があったら、オムツの1個でも変えて欲しい」

  ↑この気持ちを理解するのは大事です。

 

結局、育休でやるべきことは

「オムツ変えをどんどん手伝って嫁さんを手助けする」

これだけも嫁さんはかなり喜んでくれると思います。

 

あとこれからお母さんになる方たちは、

子供の教育前に、夫も教育必要かもですよ!

多くの男は子供の事わかってませんから。。なはは。