育休男子のジレンマ

育児休暇取得した経験談中心のブログ

前年所得が減って、増えるお金。減るお金。

久しぶりの更新は、お金の話です。。

 

育児休暇をとると当然所得が減ります。

所得がへると当然所得税が減ります。これは当然ですが。。

 

児童手当が増えました!

子供3人で月1万5千円だったものが

4万円になりました。年間で30万円弱増えました。

(私の場合、途中で長男が3歳になったので25万ぐらい)

 

下の子二人の保育料が減りました!

二人合計で69,300円→31,950円に

年間で44万ほど減額になりました。

(認可保育園なので世帯年収で保育料が上下します)

 

あわせて70万ぐらいでしょうか。

 

というわけで育児休暇取得で翌年の保育料が減ったり、

児童手当が増えたりする話でした。

 

ずっと思っているのですが、

児童手当の所得制限はやめてほしいなぁ。

あと、世帯主の所得額だけで決定される不公平感もあります。

 

世帯主600万+配偶者400万の世帯年収1000万世帯は満額で

世帯主800万+配偶者200万の世帯年収1000万世帯は制限額。なんでや。

 

年収に関係なく子供1人一律給付の方が良いと思うなぁ。